
つくる喜びを育む美術教員になる
絵画、立体造形、工芸、デザイン、映像メディア。これら幅広い領域の知識と技能を習得し、「実技の総合力」を備えた美術教員を輩出している本専攻。同時に美術理論、美術教育理論、心理学などの知識、実践的指導力も身につけます。美術の裾野は、次世代に対する美術教育から広がっていくもの。美術に対する探究心を呼び起こし、つくること、描くことの喜びを伝えられる人材を養成します。
キャンパス | 相模原キャンパス
カリキュラム

1年次 | 美術全般における実技力を高める
美術教員には欠かすことのできない基礎的な描写力と構成力。これを水彩画やデッサンの実習を通して身につけます。芸術学部内の専門科目をとることで、油彩画、日本画、デザイン、工芸の技能を習得。実技力と知識、両方を養いながら、質の高い美術教育を実践していく素地を整えます。
2年次 | 実技力をさらに磨き、美術教員への意識を高める
1年次で身につけた基礎的な技術を土台に、版画、油彩画、デザイン、立体造形などに取り組むことで、表現の幅を広げ、技術力を高めます。美術教員になるには欠かせない、教育理論、教育心理学などの知識を得ていくのもこの年次から。演習でのワークショップを通して、理論を実践に生かす経験を重ねます。

3年次 | 作家や指導者にとって必須の、個性と表現力を伸ばす
油彩画、日本画、版画、彫刻のなかからひとつを選び、より専門的かつ個性的な表現を追求。自己のテーマを実現し、作家に迫る表現力を得ることがここでの目標です。また教育現場で役立てられる知識として、美術史、造形理論なども習得。実技と理論、両方のレベルをさらに押し上げます。
4年次 | 作家らしさ、指導者としての技能、両方を究める
3年次までに身につけた表現力を踏まえ、4年間の集大成となる作品を制作します。ここで作家活動に打ち込む経験を得ることは、美術科教員として「創作の楽しみや喜び」を伝えていく原動力になります。3週間にわたって行われる教育実習では、指導教員のもとで実践的な教授法を身につけます。
美術教育専攻で学べること

学べる領域
水彩画 / デッサン / 油彩画 / 日本画 / デザイン / 版画 / 彫刻 / 工芸 / 造形理論 / 芸術心理学 / 美術教育理論 / 美術史 など
学生作品

「学智」
鈴木優佳
「学智」
鈴木優佳

「侵食」
木村環希
「侵食」
木村環希

「ハレの日 リエルワールデ」「ハレの日 花冠」
宮瀬真央
「ハレの日 リエルワールデ」「ハレの日 花冠」
宮瀬真央

「思い出」
藤森雪葉
「思い出」
藤森雪葉

「Shine on me」
「Don't leave me」
「Things that never change」
本目奈緒
「Shine on me」
「Don't leave me」
「Things that never change」
本目奈緒

「ぬ」
青山友紀
「ぬ」
青山友紀
学生インタビュー


他大から3年次編入。充実した環境でより広い視野を持てるようになりました。
学生インタビュー2025
右:青山 友紀さん / 美術教育専攻 4年(取材当時)
左:本多 愛奈さん / 美術教育専攻 4年(取材当時)

進路と就職
美術教員 / 美術館学芸員 / 社会福祉関係職員 / 公務員 / デザイナー など
神奈川県教育委員会 / ケイ・ウノ / 埼玉県教育委員会 / 静岡県教育委員会 / 昭栄美術 / 勝美印刷 / 東京都教育委員会 / 所沢市役所 / ナガホリ / 那須信用組合 / ハクゾウメディカル / FUSION / ユニファースト / 横浜市教育委員会