美術学科
洋画専攻

多様な表現を学び独自の表現を追究する。

油彩画、版画を中心に、ミクストメディア、インスタレーション、 デジタルアートも。伝統的な表現技法から最先端の手法まで、多様な表現を学ぶ4年間。独創的な表現や発想を磨きあげていく一方、美術全般の基礎技術や素材、実践に即した美術理論などを横断的に学び、幅広い視野と社会性を養います。時には教員や仲間と議論を繰り広げながら、自立したアーティスト、クリエイターをめざしていきます。


キャンパス | 相模原キャンパス

カリキュラム

1年次 | 自らの表現のための基礎を固める。

人物や動物、風景のデッサン、スケッチ旅行などを通じて、観察力、描写力、構成力などの基礎を身につけます。また、油彩画のほかモザイクやリトグラフに触れるとともに、古典から現代作品まで網羅する幅広い知識も吸収。自らの表現を追究するための土台を固めます。

2年次 | 絵画と版画2コースにわかれ専門性を高める。

絵画コースでは、油彩画のほかに、立体、インスタレーション、デジタルアートなど、さまざまな表現を学びながら独自性を模索。テンペラ画や細密画などの専門技法にも触れ、作品世界を広げます。版画コースでは銅版画、リトグラフ、木版画、シルクスクリーンの4版種を学びます。

3年次 | イメージの具現化を追究する。

より専門性の高い選択科目によって、学びの幅が大きく広がる3年次。グラフィックや写真、映像などの技術も取り込み、イメージを具体化する力を育みオリジナリティを追究します。社会で必須のプレゼンテーション能力も、講評会での自作の解説などを通じて磨いていきます。

4年次 | テーマを明確化し独自の表現をつくりあげる。

3年次までに身につけたことを土台に、各自が制作テーマを明確化。なぜこのテーマなのか。なぜこのモチーフなのか。なぜこのアプローチ方法なのか。ゼミ教員による個人指導も受けながら卒業制作に取り組み、すべての学生がアーティスト、クリエイターとしての意識を高めていきます。

洋画専攻で学べること

学べる領域

学べる領域

油彩画/デッサン/テンペラ/モザイク/ドローイング/ミクストメディア/インスタレーション/映像/デジタルイラストレーション/アニメーション/銅版画 /リトグラフ/木版画/シルクスクリーン/ヴィジュアルデザインとの単位互換授業 など

学生作品

「翼想夢(つばさ おもう ゆめ)」 他3点
首藤雪月

「翼想夢(つばさ おもう ゆめ)」 他3点
首藤雪月

「こぼさずに」
曾根萌花

「こぼさずに」
曾根萌花

「偶像」
片口 南

「偶像」
片口 南

「懐郷」
野村珠李

「懐郷」
野村珠李

「さんぽ・ドッグ」
木村文香 

「さんぽ・ドッグ」
木村文香 

「drawing0」
小川美月

「drawing0」
小川美月

「ぃ山」「州」
大家伊芙貴

「ぃ山」「州」
大家伊芙貴

「じゅんかん」
中西静香 

「じゅんかん」
中西静香 

「お散歩日和」
島野里緒 

「お散歩日和」
島野里緒 

「PARK 」
竹田彩未 

「PARK 」
竹田彩未 

学生インタビュー

佐々木麻依さん

油絵だけにとらわれない、自由な表現を模索できる。

佐々木麻依さん
洋画専攻 4 年 (取材当時)

進路と就職

卒業後の進路

画家 /版画家 / 美術家 / 絵本作家 / グラフィックデザイナー / イラストレーター / 広告制作 / ゲームデザイナー / アニメーション制作者  / 漫画家 / キャラクターデザイナー / テレビ・舞台セット制作 /ジュエリーデザイナー /インテリアコーディネーター / 文具デザイナー / 教員 / 学芸員 / 進学(大学院・留学)など

主な就職先(2019〜2023年)

カプコン / Cygames / ボルテージ / Francfranc  / あとらすニ十ー / 神奈川県教育委員会 / ユザワヤ商事 / ユナイテッド / ファーストリテイリンググループ / IMAGICA / 石川玩具 / 螢雪社 / スウェーデンハウス / カゴメ / かんてんぱぱ(伊那食品工業) / 東洋インキ SC / エスケー化研 / 山形屋 / ジャパンブルー / エイケン / 四季 / 大成建設 / メンバーズ / TDK / 日本創発グループ

学科・専攻紹介

デジタルパンフレット

入試情報

キャンパス情報

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