アート・デザイン表現学科
ファッション表現領域

デジタルと手仕事を融合し想像の世界を広げる。

暮らしを豊かに彩り、常にその時代の社会を反映してきたファッション。時代の映し鏡を創造するためには、社会の小さな変化に気づき、新しいものを敏感に掴む感性を持って、少し先の未来を想像・創造する力が求められます。衣服を素材から考え「手で考え、つくる」と同時に、デジタル技術などを用いて独自の表現力を養っていく本領域。社会や人とつながる活動を通じて、社会に求められるクリエイティビティも習得していきます。絶え間なく変化を続ける社会。その変化を鋭く捉え、ファッションを用いて新しい価値を創造できる人を育てます。


キャンパス | 杉並キャンパス

カリキュラム

カリキュラム

1年次 | 手で考え創ることで表現の基礎と実践を学ぶ。

自らの手を使う「フィジカルな制作体験」を追究する1年次。ボディイメージを獲得するためのドローイングや立体造形、基礎的な染色・加工の技術、イメージを形にするための衣服の設計方法や製図も習得。さらに、衣服と空間の関係性にも発想を巡らせ、身体や空間感覚を研ぎ澄ましていきます。

2年次 | 衣服とデジタル技術で 想像の世界を広げる。

2D/3D CAD(設計、着装シミュレーションソフト)や、ファブリックプリンターをはじめとするデジタルツールを用いて、表現の拡張に取り組んでいく2年次。後期では、1年次で培ったアナログの感覚・表現とデジタル技術を組み合わせ、自らの想像の世界をさらに広げていきます。

カリキュラム

3年次 | 他領域や社会と接点を持ち新たな視点を獲得する。

自らの表現・技術を高めるだけでなく、他領域との融合的な学びや、地域・施設・企業との連携プログラム、フィールドワークを通じて、社会との接点や新たな視点を獲得していく3年次。さまざまなプロジェクトを通じて、課題発見力やリサーチ力、論理的な思考力や、創造性を養っていきます。

4年次 | 個性と社会のニーズを両立した創作を追究する。

創り手としての個性を意識しながら、「社会と衣服の関係」「衣服による社会貢献」をテーマに作品を制作。個性を発揮しながらも社会のニーズに応える術を模索します。また、これまでに得た経験の集大成として卒業制作に挑み、社会に向けて発信します。

ファッション表現領域で学べること

学べる領域

学べる領域

ファッション・テキスタイルデザイン / 衣服構成 / 染織 / 立体造形 / コスチュームデザイン / アパレルCAD / 3D CAD / 特殊素材による衣服造形 / 身体による表現・コミュニケーション / 素材加工/マネジメント など

学生作品

「層」
金田弥子

「層」
金田弥子

「Hair×Clothes」
細野琴巳

「Hair×Clothes」
細野琴巳

「i'm Touched」
山中茉莉子

「i'm Touched」
山中茉莉子

「G(K)IMCHI」
羅延守

「G(K)IMCHI」
羅延守

「Shell layer」
徳原多恵

「Shell layer」
徳原多恵

教員インタビュー

従来の洋服の形に縛られず未来につながる独創性を探究していきましょう。

ファッション表現領域 西山景子 准教授

進路と就職

卒業後の進路

デザイナー(ファッション テキスタイル、コスチューム、雑貨、バッグ、シューズほか) / パターンメイカー / ヴィジュアルマーチャンダイザー / マーチャンダイザー / 舞台美 / 術 / グラフィックデザイナー / アートディレクター / キュレーター / 学芸員 / 教員 など

主な就職先(2019〜2023年)

サマンサタバサジャパンリミテッド / ファイブフォックス / 高島屋スペースクリエイツ / デイトナインターナショナル(フリークスストア) / イー・エム・デザイン / ほぼ日 / マッシュホールディングス / 宇仁繊維 / オンワード樫山 / ケイ・ウノ / セーレン

学科・領域紹介

デジタルパンフレット

入試情報

キャンパス情報

アート・デザイン表現学科のその他の専攻

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