
デジタルと手仕事を融合し想像の世界を広げる。
暮らしを豊かに彩り、常にその時代の社会を反映してきたファッション。時代の映し鏡を創造するためには、社会の小さな変化に気づき、新しいものを敏感に掴む感性を持って、少し先の未来を想像・創造する力が求められます。衣服を素材から考え「手で考え、つくる」と同時に、デジタル技術などを用いて独自の表現力を養っていく本領域。社会や人とつながる活動を通じて、社会に求められるクリエイティビティも習得していきます。絶え間なく変化を続ける社会。その変化を鋭く捉え、ファッションを用いて新しい価値を創造できる人を育てます。
キャンパス | 杉並キャンパス
カリキュラム

1年次 | 手で考え創ることで表現の基礎と実践を学ぶ。
自らの手を使う「フィジカルな制作体験」を追究する1年次。ボディイメージを獲得するためのドローイングや立体造形、基礎的な染色・加工の技術、イメージを形にするための衣服の設計方法や製図も習得。さらに、衣服と空間の関係性にも発想を巡らせ、身体や空間感覚を研ぎ澄ましていきます。
2年次 | 衣服とデジタル技術で 想像の世界を広げる。
2D/3D CAD(設計、着装シミュレーションソフト)や、ファブリックプリンターをはじめとするデジタルツールを用いて、表現の拡張に取り組んでいく2年次。後期では、1年次で培ったアナログの感覚・表現とデジタル技術を組み合わせ、自らの想像の世界をさらに広げていきます。

3年次 | 他領域や社会と接点を持ち新たな視点を獲得する。
自らの表現・技術を高めるだけでなく、他領域との融合的な学びや、地域・施設・企業との連携プログラム、フィールドワークを通じて、社会との接点や新たな視点を獲得していく3年次。さまざまなプロジェクトを通じて、課題発見力やリサーチ力、論理的な思考力や、創造性を養っていきます。
4年次 | 個性と社会のニーズを両立した創作を追究する。
創り手としての個性を意識しながら、「社会と衣服の関係」「衣服による社会貢献」をテーマに作品を制作。個性を発揮しながらも社会のニーズに応える術を模索します。また、これまでに得た経験の集大成として卒業制作に挑み、社会に向けて発信します。
ファッション表現領域で学べること

学べる領域
ファッション・テキスタイルデザイン / 衣服構成 / 染織 / 立体造形 / コスチュームデザイン / アパレルCAD / 3D CAD / 特殊素材による衣服造形 / 身体による表現・コミュニケーション / 素材加工/マネジメント など
学生作品

「層」
金田弥子
「層」
金田弥子

「Hair×Clothes」
細野琴巳
「Hair×Clothes」
細野琴巳

「i'm Touched」
山中茉莉子
「i'm Touched」
山中茉莉子

「G(K)IMCHI」
羅延守
「G(K)IMCHI」
羅延守

「Shell layer」
徳原多恵
「Shell layer」
徳原多恵
教員インタビュー

進路と就職
デザイナー(ファッション テキスタイル、コスチューム、雑貨、バッグ、シューズほか) / パターンメイカー / ヴィジュアルマーチャンダイザー / マーチャンダイザー / 舞台美 / 術 / グラフィックデザイナー / アートディレクター / キュレーター / 学芸員 / 教員 など
サマンサタバサジャパンリミテッド / ファイブフォックス / 高島屋スペースクリエイツ / デイトナインターナショナル(フリークスストア) / イー・エム・デザイン / ほぼ日 / マッシュホールディングス / 宇仁繊維 / オンワード樫山 / ケイ・ウノ / セーレン