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休学願・退学願・復学願は下記よりダウンロードできます。ダウンロードできない願書については、窓口にてお渡ししていますので、教育支援センターまでお問合せください。

休学願

前期休学:4月1日~9月30日
(手続き締切日:5月31日必着)
後期休学:10月1日~3月31日
(手続き締切日:10月31日必着)
通年休学:4月1日~3月31日
(手続き締切日:5月31日必着)

退学願

退学願受理日が4月10日(前期完納期限)、10月5日(後期完納期限)を過ぎた場合、在籍したとみなすため、その期の学費を全額納入いただきますのでご注意ください。

復学願

復学日:前期休学 10 月1日
(手続き締切日:8月31日必着)

※授業開始は9月からとなります。授業は初日から出席してください。

復学日:後期休学・通年休学 4 月1日
(手続き締切日:2月4日必着、通年休学の1年生は1月24日必着)

長期欠席届

1ヵ月以上欠席する場合は、提出してください。

保証人変更届

保証人を変更する場合は、提出してください。

改姓願

姓が変更になる場合は、提出してください。

受験許可願

他大学を受験する際は、提出してください。

海外留学願

本学協定校へ留学する際は、提出してください。

願書を提出する際の注意事項

  1. 願書を提出する際は、事前に所属学科・専攻の担任・主任に相談・承諾を得た後、必ず願書に捺印をもらったうえで、教育支援センターに提出してください。
  2. 願書の本人氏名は本人が、保証人(第一保証人)氏名は保証人が必ず書き、 それぞれ別の印鑑を押してください。
  3. 理由が書いていない場合、本人・保証人の氏名のいずれかが書いていない場合、 代筆した場合、本人・保証人が同一の印鑑を用いた場合は提出書類として受けつけません。 注意してください。
  4. 願書を郵送される場合については、本学が受理した日を処理年月日とします。
  5. 奨学金受給者は、休学・退学いずれの場合も学生支援センター窓口で 必ず別途手続きをしてください。

休学・退学・復学の流れ

(1)所属の研究室に相談する。
(2)願書を大学ウェブサイトにてダウンロードまたは教育支援センター窓口でもらう。
(3)所属の研究室に相談・承諾を得た後、主任・担任の印を願書に捺印してもらう。
(4)郵送または窓口で敎育支援センターに願書を提出する(期日に注意)。
(5)教授会での承認後、許可書発送。