www.joshibi.ac.jp

小倉文子 学長

小倉学長

新入生の皆様 入学おめでとうございます。
女子美術大学は皆様の入学を心より歓迎いたします。

この度、新型コロナウイルス感染症予防の観点から大変残念ではありますが入学式を中止とさせていただきました。皆様におかれましては、4月から始まる新生活の準備や計画などさまざま予定されていたことと思います。3つの予防策(多人数で集まらない、部屋の換気、一定の距離・間隔を開ける)を守り、マスクの着用を心がけながら登校できる日をお待ちください。

皆様が入学される女子美術大学は今年10月に創立120周年を迎えます。120年前、女性が男性と同じ教育を受けられなかった時代に「芸術による女性の自立」「女性の社会的地位の向上」「専門の技術家・美術教師の養成」を建学の精神に掲げ本学は創立しました。
女子美は、人が生きて暮らす身の回りのモノすべて、そして人が暮らす環境をアートやデザインの力で豊かにしようと考え、女性のきめ細やかな視点や感性、創造性が必要不可欠であると確信したことに始まります。
女子美での学びはアートやデザインの創作活動のための技術や表現だけでなく、豊かな発想や気づきの根幹をなす教養教育にも力を入れることで、考える力、生きる力を養います。
ゼロからモノを生み出し、形にしていくプロセスは苦しくもあり、楽しい作業でもあります。知識や技術の蓄積、そして創造する力は大きな糧となり、皆さんを社会に貢献できる人材へと成長させてくれるでしょう。
 
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大する中、教職員一同、皆様をお迎えする大学内の換気を含めた教室・工房の環境を見直し、授業、創作活動に集中できるように取り組んでいます。また、オンライン授業の対応についても準備を進めていますので、授業スタートまで健康に留意し、大学からのアナウンスをお待ちください。

皆様とともに授業をスタートできる日を楽しみにしています。そして、女子美の一員となった皆様が学科、専攻・領域・コースの枠を越えてさまざまな連携活動に参加し、実り多い学生生活を送ることを心から期待しています。

女子美術大学
女子美術大学短期大学部
学長 小倉文子


茂木雪子 ニケの会会長

茂木会長

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
保護者の皆様、お嬢様のご入学おめでとうございます。

女子美術大学ニケの会 会長の茂木雪子でございます。
新入生の皆様には「ニケの会」はまだ馴染みがないかと思われます。「ニケの会」は女子美と学生を応援する保護者と教職員の会でございます。学生への助成や教員との懇談会、地区懇談会など会員交流のイベント等の活動をしております。

本来ならば入学式にてお目にかかれる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防により入学式が中止となり、それもかなわないため、この場をお借りしてご挨拶させていただきます。

入学及び新学期を心待ちにしている皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
世界を震撼させている新型コロナウイルスの影響で、日常が大きく変貌してしまいました。感染拡大防止のため、大学では入学式まで中止を余儀なくされ、大変残念でなりません。
現在、世の中は様々な制約の中で行動を強いられ不自由で不安定な状況にあります。
このような状況下であっても、皆様が心の健康と身体の健康を大切に、お互いに思いやりを持って日々を過ごせるよう心から願っております。

最後に、どんな状況でも美術を愛し、美を究める心を常に持ち続ける女子美生の皆様の今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

女子美術大学ニケの会
会長 茂木雪子