www.joshibi.ac.jp
令和3年4月2日
保健センター


学生の皆さんへ

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。引き続き感染防止対策を講じたうえでの授業開始となりますが、学生の皆さんの日常からの感染予防に対する一人ひとりの意識と行動が大切です。下記の注意事項を厳守し、自覚と責任を持った行動をとっていただき、感染症拡大防止に協力をお願いします。

入構時の注意事項

・自宅にて検温をし、風邪の症状等、体調不良がある場合は、登校を控えてください。

授業時の注意事項

①授業準備:教室に入る前に手洗い、または手指消毒、マスクを必ず正しく着用してください。
工具等自身で使用するものは自己責任で消毒してください。

②授業中:座席は離れて着席する、私語は厳禁です。室内の十分な換気をしてください。
構内で体調不良となった場合は、医務室に来室してください。

③授業終了後:すみやかに帰宅してください。

学食・食事の場面での注意事項

・黙食を心掛け、会話をする際は必ずマスクを着用してください。
・多人数での飲食は控えましょう。(いつものメンバーで 4 人以内が望ましい)
・隣席との間隔をあける、パーテーション越しに座る、など座席のルールを厳守してください。
・食後は速やかに席を空けましょう。
・実技室は飲食禁止です。(水分補給は可)決められた場所でお願いします。

その他の注意事項

・日常においても手洗い、手指消毒等、感染予防の徹底をお願いします。
・バスや電車内では、マスク着用の上、会話は控え、大声での会話は厳禁です。
・入構直後から退校までの行動履歴・対面した人について記録し、各自で保存しておいてください。
(感染者が発生した際の重要な記録となります。)

■日常生活
・適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠を心掛け、免疫力を高めましょう。
・入構日以外でも行動履歴は記録しておいてください。
・友人等との会食やいわゆる飲み会、サークル旅行など多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント・合宿等感染リスクの高い行動は自粛してください。
・感染した場合(感染の疑いも含む)には、必ず所属キャンパスの医務室(杉並:03-5340-4571・相模原:042-778-6734)にご連絡ください。
・罹患時の連絡については、下記のフォーム、または、cchsc@venus.joshibi.jp まで連絡してください。(氏名、メールアドレス、所属、学籍番号、連絡先電話番号、現在の状態、状況等入力)