www.joshibi.ac.jp

アートセミナー

経験はなくても、美術に興味のある方。「やってみたい」を女子美で始めてみませんか。
高校生以上であれば、年齢・男女問わず、受講できます(一部中高生向けの講座や、親子対象の講座もございます)。

教員免許更新講習

2009年4月より導入された教員免許制では、その時々で教員に必要とされる最新の知識技能について習得することを目的として免許更新講習の受講が義務付けられています。
女子美術大学では創立以来115年の美術教育の伝統を活かした講座を開設しています。

科目等履修生制度

科目等履修制度は、生涯学習の推進を目的とし、社会人などに対する学習機会の拡大をはかるために設けられた制度です。
女子美術大学で開設している特定のコース、または科目の一部を履修・修得することができます。
授業ごとに履修が可能ですので、ご自分の時間に合わせて授業を履修することができます。
また、短期大学・高等専門学校卒業の方、および大学に2年以上在籍し、62単位以上を修得した等の基礎資格を有する方が、
大学の科目等履修生として修得した単位とあわせて「学位授与機構」に申請することにより、学士の学位を取得する道があります。

聴講生制度

聴講生の制度は、女子美術大学短期大学部造形学科のカリキュラム「基礎造形」において受け付けています。詳細は、教育支援センター杉並グループまでお問い合わせください。
現在、聴講生の申込受付はしておりません。

AO入試/指定校推薦入試合格者対象 入学前デッサン講座

女子美術大学では、入学までの期間をより有意義に過ごして頂くために、AO入試・指定校推薦入試の合格者を対象に、「入学前デッサン講座」を開講しています。

短期大学部 受験実技力アップ講座

実技経験のない方や実技に不安のある方のために、無料※で開講するデッサン力向上のための講座です。
女子美出身の講師が親身に一人ひとりのレベルに合わせて丁寧に指導します。
デッサンの基本を学ぶだけでなく、キャンパスの雰囲気に触れることができます。
ご希望の方は ご都合に合わせて、自由に無理なく受講してください。いつ受講されても構いません。

※事前に申し込みが必要です。

※デッサン用紙を持ち帰るバッグをご持参ください。鉛筆は2回目からご用意いただきます。