www.joshibi.ac.jp

入学式

入学式については、学生および皆様の健康と安全に配慮し、新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底したうえで、対面およびオンラインにて挙行いたしました。 

【場所】
杉並キャンパス体育館 アート・デザイン表現学科、短期大学部
相模原キャンパス体育館 美術学科、デザイン・工芸学科
 

オリエンテーション

オリエンテーション期間:4月4日(月)~9日(土)
※2022年度スケジュールを掲載致しました。(2022.2.16)
※短期大学部のリンクを「杉並キャンパス(短期大学部)」にまとめました。記載内容に変更はありません。(2022.3.28)
※相模原キャンパスの芸術学部1年生用に専攻別オリエンテーション会場MAPを掲載致しました。事前に会場の位置を確認のうえお越しください。(2022.3.31)
※バスダイヤ古淵→女子美便を更新しました。(2022.3.31)
※スマートフォン等の機器では正常に表示されない場合があります。その場合はPCでの閲覧をお試しください。

新入生コミュニケーションワークショップ

学友会・クラブ活動・女子美祭(大学祭)を盛り立てたい方、イベントを企画・運営したい方向けに、
両キャンパスでアイデアを出し合うコミュニケーションワークショップを実施いたしました。
 

2022年度 学生定期健康診断のお知らせ

【重要】(新入生向け)履修登録・授業・成績評価、教職課程などについて

新入生の方向けに授業開始までに必要な「履修登録の方法」、「授業の受講方法」や「成績評価、教職課程など」についての情報、資料です。
【各コンテンツは順次更新するため、オリエンテーションまでに随時資料確認してください】

既修得単位の認定について(1年次新入生対象)

本学新入生は、所定の手続きを行うことで、入学前に修得した単位の一部が認定されることがあります。
既修得単位の認定を希望する方は、要項をよく読んだ上で、書式をダウンロードし、締切日までに必要書類とあわせて提出してください。
※3年次編入生については認定方法が異なります。詳細は「入学手続の手引き」をご確認ください。

外国語検定資格技能審査における学修成果の単位認定について

外国語能力試験等の成績が基準を満たしている場合は、相当科目の単位として認定されます。
認定対象となる外国語検定資格技能審査、級・スコア等は入学後にActiveAcademyのお知らせ配信にて要項と共に配信される、「検定試験等による単位認定申請書」を確認してください。
なお、認定を願い出る場合は「合格証書」や「スコアレコード」等の書類の添付が必要です。希望する場合はあらかじめ用意しておいてください。

学芸員養成課程の既修得単位の認定について(3年次編入生対象)

本学入学前に在学した大学または短期大学(以下「前在大学」、科目等履修生を含む)で学芸員養成課程を履修し、修得した単位の一部が認定されることがあります。
希望する方は、下記要項をよく読んだ上で、書式をダウンロードし、締切日までに必要書類とあわせて提出してください。
願い出た授業科目および単位について、本学が認めた場合に認定します。