www.joshibi.ac.jp
令和4年9月15日
保健センター


学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症に罹患した、濃厚接触者と特定された場合等は、「学校において予防すべき感染症」であることを踏まえた対応をお願いします。
9月7日より新型コロナウイルス感染症に罹患等した場合の療養期間が短縮されました。
今後も感染状況や国の対策等により、対応が変更する場合もありますので、ご注意ください。

罹患時の療養期間および解除について

①症状のある方
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快(解熱剤を使用せずに解熱し、呼吸器症状が改善傾向)後24時間経過した場合(8日目解除)
②症状のない方
検査の検体採取日から7日間を経過した場合(8日目解除)
なお、5日目の検査キットにて陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目解除)

濃厚接触者の待機期間解除について

・陽性者と最終接触した日を0日として翌日から5日間を経過した場合(6日目解除)
 または、2日目及び3日目に抗原定性検査キット(薬事承認されたもの)にて陰性であれば3日目から待機解除が可能
 ※いずれも療養、待機期間を短縮した場合は以下の点にご注意ください。
・検温など自身による健康状態の確認を行ってください。
・重症化リスクの高い方(高齢者等)との接触を避けてください。
・感染リスクの高い場所の利用や会食を避け、マスクを着用する等の感染対策を実施してください

1.新型コロナウイルス感染症罹患時等の連絡について

・「罹患した」、「濃厚接触者に指定された」、「PCR検査(抗原検査)を受検した(自己判断による受検も含む)」、「感染の疑いがある」方は、氏名.メールアドレス.所属.学籍コード.連絡先電話番号.現在の状態.状況等を下記のフォームより、連絡してください。
 

※当該フォームにて送信ができない場合は、以下のメールアドレスに必要事項を記入の上送信してください。
保健センター連絡先:cchsc@venus.joshibi.jp

※何か不明なことがある場合は医務室にお問合せください。
相模原キャンパス医務室 
042-778-6734 mr-c@venus.joshibi.jp
杉並キャンパス医務室  
03-5340-4571 mr-j@venus.joshibi.jp

2.出席停止について

以下①、②に該当する場合は、学校保健安全法第19条の規定により、「出席停止」となります。
①医療機関等において、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
②感染者の濃厚接触者に特定された.自宅待機/療養をした.感染が疑われる場合
出席停止期間は、上記①医療機関等において新型コロナウイルス感染症が判明した場合学校保健安全法施行規則第19条第1項の規定により、「治癒するまで」となります。②については基本的に医療機関、保健所、自治体の相談窓口等の指導に従ってください。

3.登校の再開に伴う手続きについて

「新型コロナウイルス感染症 学生療養申告書」に記入し、登校再開日に医務室に提出してください。
・医療機関の領収証等の写しを添付してください。
・上記2の②感染者の濃厚接触者等に特定された.自宅待機/療養をした.感染が疑われる場合について
も同様の手続きが必要です。

4.出席停止により欠席した授業等の取り扱いについて

出席停止により欠席した授業等については、回復し登校再開日に医務室へ「新型コロナウイルス感染
症 学生療養申告書」等を提出後に教育支援センターへ「感染症による公欠願」を申し出て指示を受けてください。
※注意書きをよく読み作成してください。