1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 教員研究活動

教員研究活動

女子美術大学付属高等学校・中学校『紀要』について

本校の教員は、生徒たちに質の高い授業を提供できるよう、常に自らの研究・研修に努めています。
『紀要』は、そうした研究・研修の成果や実践の記録を発表する雑誌として、毎年一冊発行されており、筆者達は全て本校の専任教諭です。

2015年 第35集

白神山地の自然観察 理科
映画を利用した授業 英語科
住宅設計と生活の中の収納(2) 家庭科
「造形教育の九九」をめざして(2)―教育実践研究の今(アクティブラーニング)とこれから― 美術科
定期テストに向けた勉強に関する指導の実践 英語科
海外研修報告―肌で感じる英語と英語圏文化及びフィンランドにおける教育体験― 英語科

2014年 第34集

本校における高校生の書道展出品報告 書道科
未来を照らす「美術の力」 美術科
手軽に使えるデジタル機器 理科
女子美生とつくる楽しい理科の授業 理科
我が韓流読書の記―隣国の文化を理解するために― 社会科

2013年 第33集

本校オリジナル課題研究中学3年生「基礎デザイン~なんちゃってデザイナー~」 美術科
さわやか保護者会~中学1年生から高校3年生の保護者会での担任としての挨拶の記録です~ 数学科
特別講座 現代アート研究「希望-Hope-展」と「磯山聖ヨハネ教会再建プロジェクト」東日本大震災被災地へ捧げる 美術科
授業事例:千代紙を作る―日本文化に親しみ、楽しみながら計画性と根気を養う― 美術科
An Analysis of the Vagueness of “We” The Difference betseen the Usage of Exclusive and Inclusive “We” 英語科
そよ風に寄せるうた オペラを歌おう~表現と鑑賞より~ 音楽科
ページの上部へ