1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 教員研究活動

教員研究活動

女子美術大学付属高等学校・中学校『紀要』について

本校の教員は、生徒たちに質の高い授業を提供できるよう、常に自らの研究・研修に努めています。
『紀要』は、そうした研究・研修の成果や実践の記録を発表する雑誌として、毎年一冊発行されており、筆者達は全て本校の専任教諭です。

第40集(2020年)

「本校とは!」 研修報告 
~女子美術大学付属高等学校・中学校のポジションとポジショニングに関する考察~
美術科
研修日誌から国際交流の意義と利益を考える 美術科
アートイングリッシュ2年目の記録 英語科
Introduce Your Artwork ―中学3年間の英語学習の集大成として― 英語科
現代社会を読み解く映画鑑賞 ~人種差別を考える~ 社会科
ランニングやジョギングで得られる健康効果について 体育科

第39集(2019年)

保育の授業におけるプレゼンテーション実践指導報告 
「子どものお弁当」・「子ども服のデザイン」についての提案
家庭科
「主体的で深い学び」の源流を辿る ―ジョン・デューイの思想と実践― 英語科
イタリア美術研修旅行報告 保健体育科
古歌に詠まれた「間」と「捨て身」 国語科
中島敦の漢詩の鑑賞 国語科
俳句に親しむ 国語科

第38集(2018年)

絵画における空間とは何か 美術科
私立学校における食物アレルギーに関する調査 養護
中高一貫教育における、バレーボール部の段階的指導について 保健体育科
英語における「軽動詞構文」について 英語科
伝説と童話の中の世界史―ハーメルンの笛吹き男とシンデレラをつなぐもの― 社会科
平成三〇年度中学一年生スピーチの授業 国語科
ページの上部へ