1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 学校行事
  4. 春季旅行

春季旅行

女子美の春季旅行とは

春季旅行は様々な目的を持った行事ですが、本校では総合学習の中に明確に位置づけています。通常の授業では難しい屋外でのスケッチを通して、豊かな観察力や表現力を養います。スケッチの後には全作品を展示して、自分の作品を見てもらう、友達の作品について感想を述べ合う、先生からコメントをもらう、こうした講評という体験を通して、作品を仕上げていく厳しさや楽しさを学び、それが日常の美術学習に反映されていきます。

都心から離れた環境の中での光や影、そこに流れる空気を感じながら、それぞれの美を探究します。

旅行後、作品は全て校内に展示され、本校における初夏の風物詩となっています。

各学年とも雨天対策を施し、どのような状況でもスケッチが実施できるように配慮しています。

中学1年生

1日目 絵本の森美術館・エルツおもちゃ博物館・軽井沢銀座散策
2日目 軽井沢タリアセン(スケッチ・ペイネ・野の花美術館)
3日目 軽井沢現代・セゾン美術館

この時期軽井沢は新緑の季節です。初めての本格的なスケッチですが、多彩な木々の色にとまどいながらも、自然の光景を描いていきます。美術科教員のアドバイスからコツをつかんだ生徒達は、自分でも驚くほどの作品を仕上げ、これまでにない充実感を味わいます。
都会とは異なった環境の中に立つ美術館では、絵本などメルヘン的な作品から大胆で斬新な現代アートを鑑賞し、美術への関心を高めていきます。

中学2年生

1日目 DIC川村美術館・国立民族歴史博物館
2日目 大房岬スケッチ
3日目 鴨川シーワールド

背景が青い海と空になってより広大となり、絶え間なく動く波と向き合う生徒達は、中学1年生とは異なった課題を発見しながらのスケッチとなります。作品には、海の色や動きの表現に、一人ひとりの個性が発揮されていきます。

川村美術館には学芸員の卒業生がおり、作品に合わせた空間のある美術館の構造について解説を受け、そうしたことを意識しながらの美術鑑賞を体験します。

高校1年生

1日目 山梨県立美術館・松本城
2日目 北アルプス展望美術館・スケッチ
3日目 豊科近代美術館・碌山美術館

爽やかな新緑に囲まれた季節、安曇野一帯を一望できる北アルプス展望美術館からのスケッチです。眼下に広がる田園風景と、遠くに望む北アルプスの山々など、大自然の光景をダイナミックにとらえていく、中学とは異なった課題が与えられています。

各美術館では学芸員やボランティアの方々に、専門的で詳細な解説をしてもらいます。北アルプス展望美術館には、卒業生で本校の講師も勤めた小島孝子氏の展示室があります。

ページの上部へ