1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 学校行事
  4. 運動会・球技大会

運動会・球技大会

運動会

『宣誓!私たち選手一同は スポーツマンシップにのっとり 全力で競い合い 全力で応援し 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ さいたまスーパーアリーナの暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 決して怒らず 健康で文化的な運動会にすることを 誓います!!!』

毎年恒例の選手宣誓。高3の組長が5人でこの言葉を考え、9色の代表・組長が一言ずつ、誓いを立て、熱い戦いの始まりです。三月下旬から広くなった校庭が使用できるようになり、今年度の授業では、走る距離も量もかなり増えてきました。もちろん、運動会の練習にも熱が入ります。最初はころんでいた、三人四脚やむかでも、練習を重ねることでスピードが増していきます。バトンパスも襷渡しも心がひとつになることで、タイミングも合ってきました。当日は最高記録を出したり、いつも練習では出来なかったことが出来たりと、練習の成果が発揮できた生徒がたくさんいたようです。応援団は、色のイメージからテーマを考え、あの空間を動き・構成・音楽・衣装・演出といくつもの業を使い、表現していきます。毎年、工夫を凝らした作品にみんなが感動します。

球技大会

残暑の厳しい9月下旬、夏休みにたっぷり充電完了した生徒達は、球技大会の練習にエネルギーを注ぎます。ルールを理解しながら、「勝ちたい」と思いながら、汗を流して練習を重ねていきます。
試合の進行は、初日に雨が降り予定が変更となりましたが、限られた場所と時間の中で、無事に球技大会を終えることが出来ました。
サーブを打つ瞬間、ボールを蹴る瞬間、シュートを打つ瞬間、ボールを捕る瞬間…緊張感が高まる一瞬。ミスをした時の『ドンマイ。次一本。』とメンバーからの激励。最後まであきらめずに、ボールを追う姿。普段とは違う機敏な動き。
練習を積み重ね、チーム力が高まり、緊張感の中にも楽しいと感じることができる行事です。

ページの上部へ