1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 国際理解
  4. 語学研修旅行

語学研修旅行

オーストラリア語学研修旅行

一緒に制作する、美術を通して語学を学ぶ、だからはなせるようになる

本校では高校生を対象とする海外語学研修旅行として、「オーストラリア(シドニー・メルボルン)研修旅行」を実施しています。オーストラリアは南半球に位置し、親日的な国としても有名です。日本からも毎年多くの人々が観光客として訪れています。英語を公用語としているため、日本からの語学留学も多い国の一つです。

本校の研修旅行も語学の向上を目的の一つとしており、ホームステイ、現地の学校での語学研修、授業参加などを実施しています。

本校の語学プログラムの最大の特徴は、現地中高生との共同作業による美術作品の制作です。共同作業は会話しなければ先に進みません。ものづくりを通して自然と会話が生まれます。美術を通した交流が語学向上につながります。

また、美術館見学やアボリジニセンターでのワークショップをとおして、普段なかなか触れることのできないオーストラリアの美術に接するなど、異文化体験も行っています。美術館では学芸員の方から専門的な話を英語で伺います。またワークショップに参加しアボリジニアートを体験します。実際に制作することで、見るだけでは分からない意味を探っていきます。

ページの上部へ