1. ホーム
  2. 女子美の教育
  3. 国際理解
  4. 異文化理解

異文化理解

お菓子作りを通してパリジェンヌに

フランス 洋菓子体験 ~フルーツタルト作り~

中学生から高校生を対象にフランス体験講座 洋菓子体験を開催しました。
フランス菓子として有名なフルーツタルトを作りました。
洋菓子専門の先生にお越し頂き、本格的な洋菓子作りを体験しました。

太極拳で中国体験、本格的な水墨画を学ぶ

中国(水墨画 講座)

中学生から高校生を対象に中国体文化交流 水墨画講座を開催しました。
水墨画専門の先生に来て頂き、本格的な水墨画を体験しました。
美術や書道の時間に筆を使っているものの、最初は思うように濃淡を出せませんでしたが、最後には、うまくコツをつかみ、完成度の高い作品に仕上げることができました。

アボリジニーの文化に触れる

オーストラリア(デジュリデゥ)

中学生から高校生を対象にオーストラリア体験講座を開催しました。
実際のデジュリデゥを使っての演奏会とオーストラリアの文化についての講演会を開催しました。
デジュリデゥとは、オーストラリア大陸の先住民に伝わるアボリジニの金管楽器です。
シロアリに食べられて、筒状になったユーカリの木から作られます。複雑多岐に渡る演奏方法・使用目的があり、特殊な儀式に使われる特殊なディジュリドゥもあります。
本校のエントランスホールを使って演奏会と講演会を開催し、大変盛り上がりました。

イタリア刺繍体験

中学生から高校生を対象にイタリア刺繍体験講座を開催しました。希望者が40名近く集まり、大変人気の講座となりました。イタリア刺繍を専門の先生に来ていただき、開催しました。

イタリア刺繍 Punto antico プンアンティーコとは、一つのステッチだけではなく、15世紀から続く刺繍のスタイルです。
プンアンティーコは婚礼の高価な衣装、テーブル用のリネン、手ふきタオルなどに使われてきました。
先生より、丁寧な指導のもと生徒は楽しんで制作していました。

ページの上部へ