1. ホーム
  2. 保健室より

保健室より

保健室の利用について

保健室は学校における健康センターとして『救急処置、健康診断・健康相談・等を行う』ために設置されています。健康で元気に学校生活を過ごすために、どのような方法があるかを一緒に考えたり、情報を提供したりしています。

生徒たちが心身共に健康で充実した学校生活を送ることができますように、ご家庭と保健室との連携をとりながらサポートしていきたいと思っています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

保健室について

  1. 学校管理下において発生した傷病(当日のみ)の応急処置を行います。
  2. 体や健康について気になることや知りたいことがある時、心配なことや相談したいことがあるときは遠慮なく利用してください。
  3. 身長・体重・座高等の計測をすることができます。

応急処置

学校での処置は、あくまでも一時的なものです。治療ではなく応急処置であることをご承知おきください。

  1. 保健室では継続した手当は行いません。
  2. 薬物アレルギーや副作用等の事故防止、重要な病気の発見の遅れにつながるなどの弊害を考え内服薬は使用しません。
  3. 保健室での休養は原則として1時間です。回復の見込みがある場合や家庭からの迎えが来るまでの間のみ、休養することができます。

早退・受診

  1. 短時間の休養で回復の見込みがない場合には、早退の手続きをいたします。その際には、保健室または担任から保護者へ連絡をいたします。
  2. 生徒の状態によっては保護者のお迎えをお願いすることがあります。
  3. 医療を要すると判断した場合には保護者へ連絡後、医療機関を受診いたします。
    (ケガの程度によっては保護者の皆様に経過観察をお願いし、御家庭から医療機関を受診していただく場合もあります。)

ルールとマナー

  1. 急を要さない状態の時には、できるだけ休み時間に利用しましょう。
  2. 保健室を利用する時には、友人や先生に伝えてから来室しましょう。
  3. 保健室はいろいろな人が来室しています。室内では静かにしましょう。
  4. 保健室で飲食はできません。
  5. 保健室は薬局ではないため絆創膏等を代理の人に渡すことはできません。本人の状態を確認した上で必要な処置を行います。
  6. 友人同士での内服薬の譲り渡しは禁止です。
  7. マスクやティッシュの配付はしていません。必要な場合は売店で購入して下さい。
ページの上部へ