インタビュー

「ワクワクするような楽しさや新しさ」があるかということということ

竹内 真弓

パーソナル企画製作部 コミュニケーション企画課
課長
株式会社 学研ステイフル
株式会社 学研ホールディングス ダイバーシティ推進室 兼務

1997年3月卒業
芸術学部 絵画科 日本画専攻
(現:美術学科 日本画専攻)

-今のお仕事のどんな所が好きですか? 想像したアイデアが形になって店頭に並ぶこと。
国内外のイラストレーターや、デザイナーと協業してモノづくりができるところがおもしろい。
-なぜ女子美を選んだのですか? 自由なモノづくりができると思ったから。
緑に囲まれた環境が気に入ったのと、「好き」を仕事にできるところだと思ったから。
-女子美で学んで携えた力・強さとはどんな事ですか? 苦境に立たされても負けないこと。世の中は厳しいので。
個性的で明るく、頼もしい仲間に出会えたことが、その後の人生でも、私を支えてくれています。
-女子美の強みを一言で表すと? クリエイティブなものを生み出す力。
明るい、ユニーク、クリエイティブ。
-制作に携わる上で大切にしていること 自分よがりにならないこと。
優れた人との出会いを大切にして、素直に力を借りること。
そして「驚きと感動」が、そこにあるかということ。
-女子美生に共通している強さとは? 芯のある女性。
仕事を通じて、活躍するOGに出会う機会が多いです。みなさんクリエイティブなお仕事をいきいきとこなしていらっしゃいます。