www.joshibi.ac.jp

芸術学部アート・デザイン表現学科メディア表現領域とヒーリング表現領域の3年生が、「プロジェクトコラボレーション演習」で愛媛県新居浜市にある総合文化施設「あかがねミュージアム」との連携授業を行いました。

今回はあかがねミュージアムで開催される夏のイベント「おひるねびじゅつかん」で上映する子ども向けの映像作品を制作しました。
「おひるねびじゅつかん」のコンセプトは、ハンモックやクッションに寝そべって、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、映像を眺めたり、いつもと違う美術館を体験することです。
参加した学生たちは地域の特性を調査するところからスタートし、オリジナルのキャラクターとイラストに動きを付けて、子どもから大人まで楽しんでもらえるアニメーションを目指して制作しました。

制作期間6週間を経て完成した16作品が2022年7月9日〜8月28日の間上映されています。
美術館担当者の野間さんからは、「夏休み中の子どもたちはもちろん保護者の方々にも音や映像を楽しんでいただけて、会場がとても楽しい雰囲気になり、子どもたちとって貴重な体験となっている。」とのコメントをいただきました。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りいただき学生作品をご覧ください。
詳細は下記URLからご確認ください。