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メディア表現領域のカリキュラム

1年次
基礎的な表現手法と
発想法を学ぶ。

メディア表現の基礎的な表現手法について、アイディア発想法と共に、グラフィックデザイン、映像制作、サウンドデザイン、Webデザインやアプリなどのスクリーンベースデザイン、仮想空間とリアル空間のデザイン、3DCG、インタラクティブ作品の制作を通して学びます。

2年次
表現の幅を広げ
専門性を高める。

素材や手法を組み合わせたアニメーション、さまざまなキャラクター、ロボット、Webや広告のデザイン、VR/ARなどのインタラクティブ表現。これらの基礎的な表現や手法を、最新事例にも触れながらより深く学びます。また、2年次後半からは自分にあった表現を選び、専門性を高めていきます。

3年次
専門性の追究と
コラボレーションスキルの習得。

メディアデザイン、メディアアート、エンターテイメント。多様なメディアクリエイションを行き来しながら、自身の専門性や表現したいことをより深く追究していきます。プロジェクト活動を通して、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力など、コラボレーションスキルも高めていきます。

4年次
オリジナルな表現を
社会に向けて発信する。

3年次までに身につけたさまざまな表現手法をもとに、自分の表現スタイルをさらに追究していく4年次。卒業制作では各自がテーマを設定し、発想を重視したオリジナルな表現を形にしていきます。メディアクリエイターとして、斬新な表現を社会に向けて発信します。

メディア表現領域で学べること

アニメーション/キャラクターデザイン/Webデザイン/広告デザイン/イラストレーション/ 3DCG /映像/デジタルフォト/ストーリー表現/空間表現/サウンドデザイン/インタラクティブ表現/マネジメント/プロデュースなど

卒業後の進路

コンテンツクリエイター、映像クリエイター、CMデザイナー、アニメーション制作者、ゲームデザイナー、アニメーション作家、キャラクターデザイナー、グラフィックデザイナー、エディトリアルデザイナー、CGデザイナー、WEBデザイナー、メディアアーティスト、イラストレーター、空間デザイナー、教員、起業家など